昨日のサの神ラインの続きですが
日本には虫送り『ウィキペディア(Wikipedia)』なる行事があります。
ウィキペディアに事例が少ないので、高知の虫送りの一例を張っておきます。
この虫送りは斎藤 実盛に起源を求めるのが一般的ですが、そうではない場合もあると思います。
なぜなら、上述の高知の虫送りページにも載っているように、虫送りは農業神サバイ(イゲも含む)やノボリ(こいのぼり)、または七夕とも密接に関わっており、その思想は平安時代以前に遡ることができるからです。
もちろん、実盛以降に始まった虫送りもあります。
しかし、虫送りの本質とは、稲が実る元となる稲魂(いなたま)を運んできてくれた虫や鳥に感謝し、送り出し、来年の再来を願うことです。
これが大和の蜻蛉信仰の根底にあります。余談になりますが裏山に蜻蛉が入っていく『入りトンボ造り』になっている土佐神社の社殿の北の山上に前述の虫送りの土地があります。
これが銅鐸に刻まれた日ノ本国の鳥信仰にもつながっています。
高知県のヨサコイは元々、農民の唄であり、それが昭和の時代に祭りに変わっていきました。明治維新の直前にヨサコイ節が全国で流行したという情報もあります(『ええじゃないか』も明治維新直前ですね)
ヨサコイとは『サの神さま、また還って来いよ~』という掛け声です。そこに日本的な自由・平等・多民族協和・団結の思想が眠っているのです。これこそが前期大和朝廷の大文字大和(ダイモンジヤマト)の精神なんです。
しかし、その後、征韓論と日韓併合、国家神道浸透のために高知県西部の旧波多(ハタ)国の国造が『天韓襲命』であったため、薩長の藩閥勢力が土佐(古代史も)を封じ込めて国家主義を強めていったのです。(それが結果的に戦争へとつながっていくのですが)
それに抵抗するために、近代国家の枠組み(主に法と議会)を民主的な構造で広く国民に浸透させるべく自由民権運動が展開されました。その時に、現自由民主党の原点である自由党が土佐で産声を上げましたが、現在の自由民主党は自由とも土佐ともなんら関係のない独裁政党です。
もともと朝鮮半島南部が倭国の一部であったことが後の日韓史を複雑にしました。
『サの神』祭祀の自由で開放的なエネルギーは何度でも甦るでしょう。
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