忍者ブログ
古代神や古代聖地をご紹介し、神仏基に対する信仰を再生して頂くお手伝いをしています。
  2017/10/20 [06:44] (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




  2008/12/11 [17:45] (Thu)
スピリチュアルに思想的妥当性が与えられた後、資本主義社会下でカルトとされていた勢力が一斉にスピリチュアルを語るようになりました。中身は以前と変わってないにも関わらずに、です。冠の付け替えです。

さらに最近では、新手のカルト宗教のような団体がスピリチュアルに参入しヒーリングビジネスモデルをWebで次々と生み出していますので、スピリチュアル初心者の方に、身を守るガイドラインとして以下を提供致します。


Webスピリチュアルカルトの見分け方

特別視

検索上位

神の生まれ変わり

遠隔主体

多くの神、多くのマスター

文字が多いが本質がない、つじつまが合わない

考えさせない、文句を言わせない

多くのエネルギーワーク、多くのアチューメント


========================


①特別視

まず、特別視ですが、『あなたは特別ですよ』とか『このヒーリングを伝授できるのは世界であなたを含めて3人しかいないのよ』などという文言、発言を見聞きしたら要注意です。新興宗教(スピリチュアルカルト)ですのでお気をつけください。私たちは生命は、皆、平等です。どの生命にも優劣はありません。あなたのコンプレックスを利用するのではなくしっかりと解消するのが本物のスピリチュアリストです。



②検索上位

スピリチュアルカルトの運営者は信者集めに長けています。様々な神や神話、社会で話題になっているキーワードを熟知しています。自分のページになんの脈略もなく、それらの言葉を羅列しあなたが網に引っかかるのを待っています。検索上位に出てきても無闇に信用せず、何を書いているのかしっかりと吟味することが大切です。よくよく文章を読んでください。カルトサイトは多くの神が羅列され、その神と自分がどれだけつながっているのか、そこを強調します。本物のスピリチュアルは神とつながっている自分を強調するのではなく、あなたがどれだけ生まれながらにして神に許されているか、そして自分の中に神を立てることによって、どういう幸福の掴み方をしていくかを教えてくれます。




③神の生まれ変わり

スピリチュアルカルトの運営者は、自分が歴史上の偉人の生まれ変わりだと宣伝することが得意なようです。もしくは前世で偉人と深い関係にあったとか、偉人の霊体が入れ替わり立ち代わり自分の元にやって来るとか、そんなことを言うのが得意です。過去世は過去世です。過去世が現世をよくするわけではありません。過去世に偉人を接続させるのは、現世が満たされていないことの裏返しです。そういう段階の人たちは本来、ヒーリングを提供する側に回ってはいけない人たちです。なぜなら癒しが完了してないからです。満たされない現在をあなたにぶつけてきますので、できる限り回避しましょう。



④遠隔主体

スピリチュアルカルトの運営者は、リアルでの人付き合いが苦手です。遠隔リーディング、遠隔ヒーリング主体のサイトはかなりの注意が必要です。遠隔とは本来、リアルの補助でしかありません。それを主体にしているということはエネルギーの本質を理解していないということなので、ロジック面からもその効果には疑問が提示されます。

また、最近の傾向としては無料遠隔で信者を集めて集団洗脳という方法も効果を発しているようです。閉ざされた世界での洗脳にSNSなどが多用されています。



⑤多くの神、多くのマスター

スピリチュアルカルトの運営者は、自分には多くの神やマスターがついているとしきりに言います。自分を安心させるため、あるいは自分を認めさせるためです。本来、神やマスターは自分に縁のあるものとしか共鳴しません。多くの神やマスターだけでなく、あなたも支配されるので、そういうところには出入りしないようにしましょう。




⑥文字が多いが本質がない、つじつまが合わない。

スピリチュアルカルトサイトは、とにかく情報発信量が多いです。なぜならば自分たちが本物であると見せかけなければならないからです。中身をよく観察してみましょう。私たちはこんなにすごいんだ、私たちにはマスターがついているのだ、というだけの中身になっていたら要注意です。本物はなぜこれをやっているのか、これを行ったらどうなるのか、そういうことを論理的に説明しています。説明できるということはわかっているということです。スピリチュアルカルトは、ほとんどがビジネスモデルの盗用なので、説明が不足し、全体の思想に一貫性がありません。

例えば、『あなたを輝かせるお手伝い』と書きながら、一方で『このヒーリングを特別伝授』などということが書かれています。全く相反する思想です。気をつけましょう。



⑦考えさせない、文句を言わせない

ノン・ジャッジメント、批判は×、全ては自己責任などというあたかも正しいかのようなロジックを生み出し、社会的責任・社会批判をかわそうとします。真のスピリチュアルは感情の解放を促すことで癒しが行われます。スピリチュアルカルトは文句を言わせない、批判させないという、裏で抑圧をかけながら肥大化していきます。サードアイの眼力をもってその本質を見抜くことが大切です。第三の目はそのために私たちに与えられているのです。



⑧多くのエネルギーワーク、多くのアチューメント

スピリチュアルカルトサイトは、多くのエネルギーワーク、多くのアチューメントで人を呼び込みます。その文字の羅列に初心者の方は騙されるようです。本来、エネルギーワークは多種多様に細分化される必要はなく、同じエネルギーワークの中で深く潜水させていくことこそが肝要です。またアチューメントに関してもそれほど多様化は必要ではありません。多くのエネルギーワーク、多くのアチューメントを掲載しているサイトは、エネルギーの本質を理解していない可能性が高いので注意が必要です。そういうサイトはどれだけ自分がすごいのか、というサイト運営者の満たされない感情を基に運営されているのです。そこにあなたが足を踏み入れてもエネルギーを奪われて終わり、という結果になりかねません。その結果、浮遊霊にとりつかれ、延々とカルトに通うという人もいるようです。依存と麻薬のような構造、これがカルトです。




スピリチュアルカルトでお困りの方は響の個人セッションまで
                          by Loving-earth 



 ~ Kwan yin ~



シラヤマリアのエナジークリスタル

∮ Energycopyright(c)∮  Loving-earth  
 
ただいま、アンケート実施中です♪



 

PR



  HOME  
Spirituality
Social
profile
HN:
hibiki
HP:
性別:
男性
自己紹介:
政治/経済、宗教/哲学を基本としながら市民活動やスピリチュアル活動など、広範囲に動いております。行動範囲は今のところ、東は茨城県から西は中国四国地方までです。特に修験色の強い山間部の地域活性化に興味があります。該当自治体の担当者の方からのご連絡お待ちしております。どうぞよろしくお願いします。
new Coments
[10/26 hibiki]
[10/24 maya]
[10/22 hibiki]
[10/22 maya]
[09/07 hibiki]
[09/06 半端もの]
[09/05 hibiki]
[09/04 ひろみ]
[09/02 hibiki]
[09/02 半端もの]
[08/12 hibiki]
[08/12 ひろみ]
[08/09 hibiki]
[08/06 半端もの]
[07/21 hibiki]
blog lanking
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 経済ブログ 経済学へ ブログランキング【くつろぐ】
search for log
calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
free
忍者ブログ [PR]