忍者ブログ
古代神や古代聖地をご紹介し、神仏基に対する信仰を再生して頂くお手伝いをしています。
  2017/09/20 [09:10] (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




  2010/04/25 [00:35] (Sun)

どうでもいい話なんですけれども、今日、川沿いに山の方までジョギングしましたら、ふいに生駒山地まで見えて爽快でした。川は護岸されているんですけれども、水の性質を多様に表現させる川壇と堰の作り方で、とても関心しました。

そんな人工護岸の川の中にも瀬織津姫を感じたので、近代文明と自然との共生は決して不可能ではないと感じました。ただ私のウィンドブレーカが、めちゃ派手なので、それだけは自然と共生できないな、なんてことも思いました。どうでもいい話なんですけど。



さて、”頭がいかれる”という言葉がありますが、”いかれる”は、おそらくカカセオとセオリツ再びカカヤク(過去記事)の中で書いたイカリ神であり、頭に血が昇る、イコル、イカルということなんですね。つまり男性性のクンダリーニが頭に到達するということ。血は、知でもあるし、地でもあると思います。


これに対して、”たるみ”。これはまさに女性性をあらわしていて、マグダラ・マタラ・クダラ・シタラなんかも意味してるんですね。まさにG線上のマリア(過去記事)ですね。

みたらし団子なんかもそうで、神社の御手洗(みたらい)なんかもそうです。他の地方はよくわかりませんが、土佐弁に”したらこい”(設楽来い・設楽濃い)という語があります。みたらし団子に餡が掛かりすぎていたり、地面がぬかるんでびしょびしょになっている場合なんかに使います。たるみすぎ、マグダラが多すぎ、っていう意味です。

これらは全部、水に関わっているんですね。


そんなこんなで色々と考えて頂きたいのですが、アマテラスというのも、元はアマタラスですね。マタラ神の一部なんですが、太陽ではないんですね、本来は。

タラ(Tara)(バルバロイ!)にも書かれていますように、タラは世界的に見ても女神ですね。
 

なので、雨は天からの恵み(めぐみ・たるみ)ですし、洪水は天の号泣なんですね。噴火や旱魃は太陽神のイカリなんですね。そしてこのメグミとイカリのサイクルを融合したのがメグリ(巡り)なんですね。言ってみれば循環ですよね。完全にリエゾン(過去記事)でもありますね。

この言語の中に含まれる哲学的構造というのは完全にギリシャ哲学を超越してますので、是非、日本人自身に思い出して欲しいと思います。


タルタルソースなんかもマタラ神で、フライものにかける時は、シタラコクならないようにする必要がありますね。

ハンバーガーでもめちゃ、シタラコイものがあって、あまりにもシタラコイので、シタラコイ部分を抜いて食べようと思ったら今度は手がシタラコクなって、手を洗っても取れなくて、今度は、車のハンドルがシタラコクなって、ハンドルさばき自体がシタラコクなる場合がありますね。そうなると後の車から”ちゃんと運転しろよ”のイカリが来るので、結局、女性性(たるみ)と男性性(いかり)の”巡り”がやってくるわけですね。

たるんでいると”たるんどるぞ”と怒られる。タルミとイカリはセットなんですね。なんで、タルンデいいんですよ、きっと。それが”女神の寛容さ”だから。

どうでもいいような、どうでもよくないような微妙な話になりましたね(笑)



c1699929.gif


AmenoMaria募集開始致しました♪


∮ Energycopyright(c)∮  Loving-earth 


響の個人セッション一部プログラムは、お申し込みが集中しており現在ご予約待ちとなっております。ご検討くださっている方は申し訳ありませんが少々お待ちくださいませ。


Crystal&Healing LovingEarth

banaloving2.jpg 

 
PR



Comment
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[265] [264] [263] [262] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [252
«  Back :   HOME   : Next  »
Spirituality
Social
profile
HN:
hibiki
HP:
性別:
男性
自己紹介:
政治/経済、宗教/哲学を基本としながら市民活動やスピリチュアル活動など、広範囲に動いております。行動範囲は今のところ、東は茨城県から西は中国四国地方までです。特に修験色の強い山間部の地域活性化に興味があります。該当自治体の担当者の方からのご連絡お待ちしております。どうぞよろしくお願いします。
new Coments
[10/26 hibiki]
[10/24 maya]
[10/22 hibiki]
[10/22 maya]
[09/07 hibiki]
[09/06 半端もの]
[09/05 hibiki]
[09/04 ひろみ]
[09/02 hibiki]
[09/02 半端もの]
[08/12 hibiki]
[08/12 ひろみ]
[08/09 hibiki]
[08/06 半端もの]
[07/21 hibiki]
blog lanking
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 経済ブログ 経済学へ ブログランキング【くつろぐ】
search for log
calendar
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
free
忍者ブログ [PR]