どうでもいい話なんですけれども、今日、川沿いに山の方までジョギングしましたら、ふいに生駒山地まで見えて爽快でした。川は護岸されているんですけれども、水の性質を多様に表現させる川壇と堰の作り方で、とても関心しました。
そんな人工護岸の川の中にも瀬織津姫を感じたので、近代文明と自然との共生は決して不可能ではないと感じました。ただ私のウィンドブレーカが、めちゃ派手なので、それだけは自然と共生できないな、なんてことも思いました。どうでもいい話なんですけど。
さて、”頭がいかれる”という言葉がありますが、”いかれる”は、おそらくカカセオとセオリツ再びカカヤク(過去記事)の中で書いたイカリ神であり、頭に血が昇る、イコル、イカルということなんですね。つまり男性性のクンダリーニが頭に到達するということ。血は、知でもあるし、地でもあると思います。
これに対して、”たるみ”。これはまさに女性性をあらわしていて、マグダラ・マタラ・クダラ・シタラなんかも意味してるんですね。まさにG線上のマリア(過去記事)ですね。
みたらし団子なんかもそうで、神社の御手洗(みたらい)なんかもそうです。他の地方はよくわかりませんが、土佐弁に”したらこい”(設楽来い・設楽濃い)という語があります。みたらし団子に餡が掛かりすぎていたり、地面がぬかるんでびしょびしょになっている場合なんかに使います。たるみすぎ、マグダラが多すぎ、っていう意味です。
これらは全部、水に関わっているんですね。
そんなこんなで色々と考えて頂きたいのですが、アマテラスというのも、元はアマタラスですね。マタラ神の一部なんですが、太陽ではないんですね、本来は。
タラ(Tara)(バルバロイ!)にも書かれていますように、タラは世界的に見ても女神ですね。
この言語の中に含まれる哲学的構造というのは完全にギリシャ哲学を超越してますので、是非、日本人自身に思い出して欲しいと思います。
タルタルソースなんかもマタラ神で、フライものにかける時は、シタラコクならないようにする必要がありますね。
ハンバーガーでもめちゃ、シタラコイものがあって、あまりにもシタラコイので、シタラコイ部分を抜いて食べようと思ったら今度は手がシタラコクなって、手を洗っても取れなくて、今度は、車のハンドルがシタラコクなって、ハンドルさばき自体がシタラコクなる場合がありますね。そうなると後の車から”ちゃんと運転しろよ”のイカリが来るので、結局、女性性(たるみ)と男性性(いかり)の”巡り”がやってくるわけですね。
たるんでいると”たるんどるぞ”と怒られる。タルミとイカリはセットなんですね。なんで、タルンデいいんですよ、きっと。それが”女神の寛容さ”だから。
どうでもいいような、どうでもよくないような微妙な話になりましたね(笑)
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