忍者ブログ
古代神や古代聖地をご紹介し、神仏基に対する信仰を再生して頂くお手伝いをしています。
  2017/06/26 [23:05] (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




  2009/03/27 [14:53] (Fri)

クオリア・Sコミュニティ・移動生活者のエンゲージでも書いてますように
新しい日本は今までとは全然違ったものになります。

現在は不況というマクロ経済学の幻想をマスコミが流しているため、皆、経済活動を萎縮させておりますが、これは本質的に経済を理解してない人たちが選択する道です。

故松下幸之助は不況下でこそ積極的な投資を行うべきだとの認識を示しておりましたが、まさにその通りで、不況とは絶対的な資産の喪失を意味するものではありません。

不況とは金融の世界における含み損から起こるマインドの後退であり、実体経済の後退ではないのです。

日本の経済成長が12.7%のマイナス成長を記録しましたが、これはネガティブマインドが実体経済を萎縮させた好例です。

実質的にはドル基軸が崩壊しましたから、円高を刺激し、円基軸を宣言し、世界の金の流れを日本に一気に呼び込めば、先月にでも世界不況は終わったはずです。

だらだらとアメリカの債権国になるのかならないのかで躊躇している内に、傷口は拡がり続けているのです。

円高が世界の希望であれば、円を極限まで強め、他国を買収し日本発の世界秩序を打ち立てれば良いのです。

みすみすチャンスを逃し続ける甲斐性のない政治家達です。


さて、そういう間の抜けた方たちのことはほっておいて、私達一般人のことですが、はやめに新たな国家像について確認しておく必要があるでしょう。

道州制については各地の神社を中心に形成していくつもりですので(選定はなかなか難しい)日本が大同団結していた縄文の力の強い地域がこれからの中心地になっていくことになると思います。


カルト資本主義で個人主義というものが横行し、ともに何かを創造する・協力するという雰囲気が日本から失われて久しいですが、新自由主義が崩壊した今は、いい機会です。

社会主義的な力を取り戻す必要があるでしょう。

それぞれが余剰の経営資源を持ち寄り、助け合って新しい日本を創っていきましょう!

まずは自分達の手で自分達の社会を創造できるという感覚を持つことが大事でしょう。

それと経済に対する理解も必要でしょう。昔の人は大学にいかずとも経済の本質についてはある程度見抜いていましたが、現在の若い人たちは大学を出たにも関わらず、経済の本質についてかなり疎いところがあります。

日本の経済は経世済民であり、西洋のエコノミーとは出所が全く異なるということも同時に知っておく必要があるでしょう。エコノミーは自分が利するためにどのように行動するかがテーゼになっていますが、日本における経済とはいかに社会が幸福になるかが大前提なのです。


そこまで見えれば、自分の内にどういう社会を築いていきたいのかが見えてくると思いますので、その時初めて自分にできることが見えてくるでしょう。


今、日本では哲学・思想が壊滅しており、新しい国家像や体制を語る人間は皆無です。まずはそこから変えていくしかありませんが、ものすごく進んだ方でも、現社会体制が崩壊することなどあまり考えられていないのです。


しかし、少しの知性があり、少しの歴史を知っていれば今がどういう時代なのかを知り、対策をとることは簡単です。

何もしないのであれば、今ここに生きている意味などないでしょう。

生まれてきた意味を知りたければ行動するしか方法はないのです。

 

まずは身を寄せ合って、経済規模を縮小させながらでもファンダメンタルズを立て直していくことが肝要です。

人をつなげていくことに専念しましょう。

日本にとっての財産は人でありますが、最近では外貨準備高と見られています。

なんとも虚しい世の中でしょうか。一体、金ありきの世界で何が為されていくというのでしょうか?

新自由主義が選択されてわずか20年で世界は崩壊しようとしています。

資本主義の行き過ぎで造ってしまった心の壁を取り除く必要があるでしょう。

いちいち気を使わず協力していけば良いのです。たまにケンカがあってもいいでしょう。本気ならば衝突は起こるものです。


目を覚まして、とにかく楽しい花火を打ち上げましょう。






シラヤマリアのエナジークリスタル

∮ Energycopyright(c)∮  Loving-earth 
 

PR



Comment
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126
«  Back :   HOME   : Next  »
Spirituality
Social
profile
HN:
hibiki
HP:
性別:
男性
自己紹介:
政治/経済、宗教/哲学を基本としながら市民活動やスピリチュアル活動など、広範囲に動いております。行動範囲は今のところ、東は茨城県から西は中国四国地方までです。特に修験色の強い山間部の地域活性化に興味があります。該当自治体の担当者の方からのご連絡お待ちしております。どうぞよろしくお願いします。
new Coments
[10/26 hibiki]
[10/24 maya]
[10/22 hibiki]
[10/22 maya]
[09/07 hibiki]
[09/06 半端もの]
[09/05 hibiki]
[09/04 ひろみ]
[09/02 hibiki]
[09/02 半端もの]
[08/12 hibiki]
[08/12 ひろみ]
[08/09 hibiki]
[08/06 半端もの]
[07/21 hibiki]
blog lanking
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 経済ブログ 経済学へ ブログランキング【くつろぐ】
search for log
calendar
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
free
忍者ブログ [PR]