2011/01/14 [17:42] (Fri)
明けましておめでとうございます!!本日、今年初投稿でございます。
昨日、突然、『桃』のメッセージが来まして、<吉備=気比>の回廊が開かれました。
そういえば両方、キビと読めるな~と感じました。
キは、気であり、木であり、亀、鬼、貴、岐、と色んな意味があります。
ヒも、日、火、碑、秘、干とたくさんの意味を持っています。
(ちなみに桃とヒキを足すとモモヒキ、、、、^^; 全然関係ないか、、、)
キの中に満つるというメタファーが隠されているとすれば、キヒ(ケヒ/ケイ)の一語で潮満珠/潮干珠の2つを表していることになります。潮満珠/潮干珠は神功皇后が豊玉姫からもらい受けたもの。潮の干満を左右するものなので水(女神性)の根源とされる宝物。
それが桃とつながるのはなぜ?
昨日は1月13日、旧暦の12月10日。旧暦では年神さまが山から降りて来る日。!?
ひょっとして降りてきたのはドンブラコの桃太郎?
年神さまの正体は桃太郎?あ、あり得る、、、
以前にも書きましたが、モは喪や藻を表していてネガティブなイメージを与える時に与える名。
しかしその一方で衣、母なども表している。
つまり生と死を同時に表している音なんです。だから百をモモと読む。
終わりであり始まり。陰陽道における最大数は99。
それがふたつ重なるMOMOはたぶん特別な存在。
桃は吉備、モモソヒメは讃岐出身。その間の島々には浦島太郎伝説。
浦島太郎は白髪(九十九神)。桃太郎は百神。
そして、それをつなぐものは剣(つるぎ/鶴亀)。
琴/金刀が出てきそうです。
昨日、突然、『桃』のメッセージが来まして、<吉備=気比>の回廊が開かれました。
そういえば両方、キビと読めるな~と感じました。
キは、気であり、木であり、亀、鬼、貴、岐、と色んな意味があります。
ヒも、日、火、碑、秘、干とたくさんの意味を持っています。
(ちなみに桃とヒキを足すとモモヒキ、、、、^^; 全然関係ないか、、、)
キの中に満つるというメタファーが隠されているとすれば、キヒ(ケヒ/ケイ)の一語で潮満珠/潮干珠の2つを表していることになります。潮満珠/潮干珠は神功皇后が豊玉姫からもらい受けたもの。潮の干満を左右するものなので水(女神性)の根源とされる宝物。
それが桃とつながるのはなぜ?
昨日は1月13日、旧暦の12月10日。旧暦では年神さまが山から降りて来る日。!?
ひょっとして降りてきたのはドンブラコの桃太郎?
年神さまの正体は桃太郎?あ、あり得る、、、
以前にも書きましたが、モは喪や藻を表していてネガティブなイメージを与える時に与える名。
しかしその一方で衣、母なども表している。
つまり生と死を同時に表している音なんです。だから百をモモと読む。
終わりであり始まり。陰陽道における最大数は99。
それがふたつ重なるMOMOはたぶん特別な存在。
桃は吉備、モモソヒメは讃岐出身。その間の島々には浦島太郎伝説。
浦島太郎は白髪(九十九神)。桃太郎は百神。
そして、それをつなぐものは剣(つるぎ/鶴亀)。
琴/金刀が出てきそうです。
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Comment
桃は百
コウちゃん、こんにちわ
モモは、百とも書きますね。
もしかすると完全なのかもしれないね。
ククリヒメは、99であり白山姫
まさに、百に一足りない白ですね。
九十九もそう言う意味では、白なんでしょうね。
百になるための一は、剣だと今まで思っていたのですが、それと共に、串(櫛)なんだと思いました。
櫛のつく神がすごく気になっていたのですが、糸口が見つかったかも・・・
ククッタあとに、クシで固定しないと完全にはならないのだと思います。
モモは、百とも書きますね。
もしかすると完全なのかもしれないね。
ククリヒメは、99であり白山姫
まさに、百に一足りない白ですね。
九十九もそう言う意味では、白なんでしょうね。
百になるための一は、剣だと今まで思っていたのですが、それと共に、串(櫛)なんだと思いました。
櫛のつく神がすごく気になっていたのですが、糸口が見つかったかも・・・
ククッタあとに、クシで固定しないと完全にはならないのだと思います。
Re 天ちゃん
こんにちは!
>モモは、百とも書きますね。
もしかすると完全なのかもしれないね。
そうですね。百は完全だと思います。
ただ、それは同時に衰退も表しているので、古代日本では99が最大とされていたんでないでしょうか。
弓なりの浜が古代、神聖視されたのも99の未完の美学が現実化したものであり、千葉の九十九里浜、高知の九十九洋などは九十九神(白鬚神)の典型であると思います。
>百になるための一は、剣だと今まで思っていたのですが、それと共に、串(櫛)なんだと思いました。櫛のつく神がすごく気になっていたのですが、糸口が見つかったかも・・・
それは面白いです。私もクシナダが気になっていて、ナダがナーガ(蛇)とすれば、串と蛇だからアスクレピオスやヘルメスの杖と同じ意味を持ちますよね、、、
確かこんにちは!
>モモは、百とも書きますね。
もしかすると完全なのかもしれないね。
そうですね。百は完全だと思います。
ただ、それは同時に衰退も表しているので、古代日本では99が最大とされていたんでないでしょうか。
弓なりの浜が古代、神聖視されたのも99の未完の美学が現実化したものであり、千葉の九十九里浜、高知の九十九洋などは九十九神(白鬚神)の典型であると思います。
>百になるための一は、剣だと今まで思っていたのですが、それと共に、串(櫛)なんだと思いました。櫛のつく神がすごく気になっていたのですが、糸口が見つかったかも・・・
それは面白いです。私もクシナダが気になっていて、ナダがナーガ(蛇)とすれば、串と蛇だからアスクレピオスやヘルメスの杖と同じ意味を持ちますよね、、、
確か医術の神/スクナヒコナの昔話版である一寸法師も針を剣の替わりに使っていて住吉神も出てきます。
住吉神は以前書いたようにヨシュアの可能性もあります。ヨシュアはヤハウェであり、ヤハウェは存在そのものを表すものだから蛇であった可能性も高いと思います。
ここらたりはかなりフェニキア(蛇の海神族/賀茂氏)とつながってくるんですよねー^^
>モモは、百とも書きますね。
もしかすると完全なのかもしれないね。
そうですね。百は完全だと思います。
ただ、それは同時に衰退も表しているので、古代日本では99が最大とされていたんでないでしょうか。
弓なりの浜が古代、神聖視されたのも99の未完の美学が現実化したものであり、千葉の九十九里浜、高知の九十九洋などは九十九神(白鬚神)の典型であると思います。
>百になるための一は、剣だと今まで思っていたのですが、それと共に、串(櫛)なんだと思いました。櫛のつく神がすごく気になっていたのですが、糸口が見つかったかも・・・
それは面白いです。私もクシナダが気になっていて、ナダがナーガ(蛇)とすれば、串と蛇だからアスクレピオスやヘルメスの杖と同じ意味を持ちますよね、、、
確かこんにちは!
>モモは、百とも書きますね。
もしかすると完全なのかもしれないね。
そうですね。百は完全だと思います。
ただ、それは同時に衰退も表しているので、古代日本では99が最大とされていたんでないでしょうか。
弓なりの浜が古代、神聖視されたのも99の未完の美学が現実化したものであり、千葉の九十九里浜、高知の九十九洋などは九十九神(白鬚神)の典型であると思います。
>百になるための一は、剣だと今まで思っていたのですが、それと共に、串(櫛)なんだと思いました。櫛のつく神がすごく気になっていたのですが、糸口が見つかったかも・・・
それは面白いです。私もクシナダが気になっていて、ナダがナーガ(蛇)とすれば、串と蛇だからアスクレピオスやヘルメスの杖と同じ意味を持ちますよね、、、
確か医術の神/スクナヒコナの昔話版である一寸法師も針を剣の替わりに使っていて住吉神も出てきます。
住吉神は以前書いたようにヨシュアの可能性もあります。ヨシュアはヤハウェであり、ヤハウェは存在そのものを表すものだから蛇であった可能性も高いと思います。
ここらたりはかなりフェニキア(蛇の海神族/賀茂氏)とつながってくるんですよねー^^
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自己紹介:
政治/経済、宗教/哲学を基本としながら市民活動やスピリチュアル活動など、広範囲に動いております。行動範囲は今のところ、東は茨城県から西は中国四国地方までです。特に修験色の強い山間部の地域活性化に興味があります。該当自治体の担当者の方からのご連絡お待ちしております。どうぞよろしくお願いします。
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