忍者ブログ
古代神や古代聖地をご紹介し、神仏基に対する信仰を再生して頂くお手伝いをしています。
  2017/12/13 [16:24] (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




  2010/12/28 [14:03] (Tue)
愛知県岡崎市の真福寺に行って参りました。

昨年、夢で見た仏頭やお寺の位置や雰囲気がそっくりなので、行ってきました。過去記事をリンクして思い出すとまたロゴス(火)が立ち上がってくるのでやめておきますが、やはり水の女神の聖地でした。

真福寺に詣でる前から”真の幸福とは何か?”という問いがどんどん響いてきていました。まさに真福寺ですね^^;

20代前半にも”真の幸福とは何か?”という問いが持ち上がり、その時、手にした初めての哲学書がアランの『幸福論』でした。15年の月日が経っても自分の中のテーマが何も変わってないことに気付きました。

ただ変わったのは、幸福という語を聞いて、それがコウ(神/皇)とフク(吹く/風)から出来ているということが直観的に理解できることです。不易流行ですね。

コウとはピラミッド型の女神山の総称であり、フクは元素『風』を表す息吹でもあります。その息吹の神気によって矢が放たれ、的に命中するときヤマトはあらわれ、国と子達(国常立神)はあらわれます。

光矢(コウヤ)という巡礼nameはつけましたが、私の旅路はひとまず終わりを告げるようです。

今年は月食が三回も見られる奇跡的な年であり、日月が異様に接近する不思議な年でありました。その中で私自身のロゴス(火)とミュトス(水)も激しく入れ替わり、精神が不安定化した年でもありました。

思い起こせば、皆様に巡礼ワークとして提供を始めたのは諏訪でした。そこに物部守屋が居り、今回の真福寺は守屋の子供でもあります。

私が農業法人に勤め、耕していた畑も物部村でした。その時に既にSC(スピリチュアル・コミュニティ)のインスピレーションをもらいレジメを書いていました。

私のルーツのひとつにいざなぎ流民間伝承地があり、陰陽道日月祭を強く感じずにはいられない内的衝動が今年は月食の関係で多々起こりました。

それと同時に、踏み込んではいけない領域、暴いてはいけない秘密があることも深く感じさせられた1年でした。

なぜ物部氏が水を祀っているかといえば、それがなければ自分の中にある火の衝動を抑えることができないからであり、”モーセの水割り”にも代表されるように物部氏の『力への意志』は、両手いっぱいのカウントテン(十)をあらわしており、これはクロス(十字架)でもあり、国津/国栖(クズ/クニツ)でもあり、”開き”でもあり、水をも支配してしまう源にもなってしまいます。


真福寺近くで一緒に参拝した方々と会合を持ちました。その中で『意味はわからないけれども神社に参拝すると次につながっていったり、水を大切に思っている』といった言葉などが印象的で、私も本当にただそうありたいと思いました。

明治神宮の巡礼ワークの時も、水に対する皆さんの想いに心打たれましたが、今回もそういう流れが徐々に広がってきている手ごたえを感じ、十種神宝/十拳剣は納屋の奥のほうに隠し、3(イチキシマ姫/サクヤ姫)6(セオリツ姫)9(ククリ姫)の女神たちによってこの国が開かれていかれればいいなと思いました。

ご一緒してくださった方々、本当にありがとうございました。、また企画いたします!皆さんの内に秘めたる想いをつなげていけたらうれしいです。


何度もロゴスをやめるといって、またブログを書いてきたのでよくわかりませんが、来年から情報発信は少なくなるかもしれません。

自分の中のロゴス(火)を抑えるために本気で農作業(土)をやるか、(風)にならないといけません。PCで文字を書くこと自体がロゴス(火)ですから。。。


今年も色々と書き散らしましたが、最後までお付き合い頂きまして誠にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

年神さまは、もう準備しておられますので、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ^^

できれば1月15日には、”どんと/さぎっちょ”で年神さまを天に還してあげてください。

6月も12月も「神迎え+祓い+火送り」という構造は同じになります。ただ6月は千歳(永遠の命)を祝うエネルギー上の神事であり12月は年をとることを祝う物質上の神事になります。

皆さん、お年魂もらってくださいね!年を重ねることは決して悪いことでも恥ずべきことでもありません。古代は白髪になることは九十九神になることと同義とされていました。楽しく美しく年をとって参りましょー


それでは、また。
PR



Comment
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


おつかれさま
おつかれさまでしたー
素敵な方々を出会えて感謝しています。

お?
コウちゃんの巡礼は、ひとまず終了ですか?
でも、また次なる旅が始まりますねー

僕もこの一年のスサノオワークと名付けた旅を終え、新たにアマテラスワークが始まりました。
その初めが、真福寺だったのかもしれません。

まだまだ、為すべきことが残っています。
また、お会いしましょう。

火(ロゴス)が高まったなら、水(酒)で鎮めましょうか?
また、よろしく!
天比古 2010/12/28(Tue)【18:11】 編集
あけましておめでとうございます
おつかれさまでした。

素敵な出会いに感謝です。
一人一人の気づきや想いが、潜在意識で人類全体につながって反響し合っている事を、強く感じました。

さあ、いよいよですね!
メルヴィス 2011/01/01(Sat)【12:06】 編集
Re 天ちゃん
明けましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いします。

先日はお疲れさまでした。


>お?コウちゃんの巡礼は、ひとまず終了ですか?
でも、また次なる旅が始まりますねー

そうですね。大きな区切りができました。ありがとうございました。

>火(ロゴス)が高まったなら、水(酒)で鎮めましょうか?また、よろしく!

(笑)いいですね。酒で鎮めたいねー
今後ともどうぞよろしくです。
hibiki 2011/01/05(Wed)【15:08】 編集
Re メルヴィスさん
明けましておめでとうございます!
先日はありがとうございました。

楽しいひと時を過ごせて嬉しかったです^^
今度また是非ご一緒しましょー。

今年もどうぞよろしくお願いします。
hibiki 2011/01/05(Wed)【15:14】 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[368] [367] [366] [365] [364] [363] [362] [361] [360] [359] [358
«  Back :   HOME   : Next  »
Spirituality
Social
profile
HN:
hibiki
HP:
性別:
男性
自己紹介:
政治/経済、宗教/哲学を基本としながら市民活動やスピリチュアル活動など、広範囲に動いております。行動範囲は今のところ、東は茨城県から西は中国四国地方までです。特に修験色の強い山間部の地域活性化に興味があります。該当自治体の担当者の方からのご連絡お待ちしております。どうぞよろしくお願いします。
new Coments
[10/26 hibiki]
[10/24 maya]
[10/22 hibiki]
[10/22 maya]
[09/07 hibiki]
[09/06 半端もの]
[09/05 hibiki]
[09/04 ひろみ]
[09/02 hibiki]
[09/02 半端もの]
[08/12 hibiki]
[08/12 ひろみ]
[08/09 hibiki]
[08/06 半端もの]
[07/21 hibiki]
blog lanking
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 経済ブログ 経済学へ ブログランキング【くつろぐ】
search for log
calendar
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
free
忍者ブログ [PR]