忍者ブログ
古代神や古代聖地をご紹介し、神仏基に対する信仰を再生して頂くお手伝いをしています。
  2024/03/29 [22:35] (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




  2010/07/23 [00:49] (Fri)
”緩やか”と”許す”は、おそらく語源が同じであると思います。

緩やかな水は、多様な生物の生存を可能にしますが、速やかな水は生物にとって厳しい環境を強います。

しかし、どちらの場合においても水という本質は変わらない。これは愛においても同じこと。

速やかな水は厳しさであり、緩やかな水は優しさであります。どちらか一方ではなく、愛(水)の2つの側面を知ること。これこそが大切なのです。古神道では、この2つの側面を和魂(にぎたま)・荒魂(あらたま)と呼びます。

そして、そのど真ん中の中庸を中瀬と呼びます。中瀬の女神を瀬織津姫と呼びます。真ん中が富むことを信仰していた中臣(ナカトミ)氏などに祀られていました。

厳しさ・優しさ、そのどちらにも偏らない境地とはどんな境地でしょうか?たぶん、これは言葉では言い表せない涅槃のようなものでしょう。どうぞ皆さんそれぞれで追求されてみてください。そこにこそ真実があるというのが古代祭祀の中に読み取れる私たち日本人の原始信仰です。

もっと古いところを指摘しますと以前にも書きましたが、ケルト神話の※女神ダーナ
「dhanu」の名は「swift(迅速さ)」という意味を元来持つと見られる。

中庸を操るものは迅速さを手に入れるという意味です。つまり帆船。遅瀬と速瀬は、海に至っては潮目を意味し、潮目を読むものこそ最も早く最終地点に到着するという意味になります。これが女神ダーナ、そしてその女神信仰を受け継いだ瀬織津姫の性格。


中瀬を別の言葉で言い換えると、”的(マト)”です。そこに天神から白羽の矢が放たれ、命中することによってできた国が、矢的(ヤマト)です。

櫛真知(クシマチ)神が、それをよく語っています。

ホムタワケ、巴、天香具山、天神信仰など、この哲学と密接に関わるものがたくさんあります。

事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)※、非常に大事です。

戸隠と諏訪と一直線に並びます。

キ、キターッ!(笑)


弓矢八幡の後に出てきたものは”的”


戸隠は、三河一之宮・砥賀神社のトガ+奇魂・クシナダヒメのクシ。

つまり尖った角(弓)と滅多に現れない的は、戸が隠されているから中々、出会わないってこと。

古代の深い深い、ダブルミーニングですね。




ということで優しい(八十しい※1)遅瀬の”恋に落ちて”を
(個人的には”遅瀬に落ちて”という題名でもいいかななんて思います。)


徳永英明 さん の 「 恋におちて-Fall in Love-  」 です。




※1:優しいから八十神(やそがみ)が産まれ、育つ。


c1699929.gif


※印で囲んだリンクは全て『ウィキペディア(Wikipedia)』からの引用




ピンク コバルト カルサイト


AmenoMaria会員現在募集中です

アメノマリアは、徐々に始動しております。たくさんのご参加をお待ちしております^^



∮ Energycopyright(c)∮  Loving-earth 



Crystal&Healing LovingEarth

banaloving2.jpg 



PR



Comment
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[309] [308] [307] [306] [305] [304] [303] [302] [301] [300] [299
«  Back :   HOME   : Next  »
Spirituality
Social
profile
HN:
hibiki
HP:
性別:
男性
自己紹介:
政治/経済、宗教/哲学を基本としながら市民活動やスピリチュアル活動など、広範囲に動いております。行動範囲は今のところ、東は茨城県から西は中国四国地方までです。特に修験色の強い山間部の地域活性化に興味があります。該当自治体の担当者の方からのご連絡お待ちしております。どうぞよろしくお願いします。
new Coments
[10/26 hibiki]
[10/24 maya]
[10/22 hibiki]
[10/22 maya]
[09/07 hibiki]
[09/06 半端もの]
[09/05 hibiki]
[09/04 ひろみ]
[09/02 hibiki]
[09/02 半端もの]
[08/12 hibiki]
[08/12 ひろみ]
[08/09 hibiki]
[08/06 半端もの]
[07/21 hibiki]
new TracBack
blog lanking
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 経済ブログ 経済学へ ブログランキング【くつろぐ】
search for log
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
free
忍者ブログ [PR]