忍者ブログ
古代神や古代聖地をご紹介し、神仏基に対する信仰を再生して頂くお手伝いをしています。
  2024/04/19 [11:16] (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




  2009/01/31 [23:13] (Sat)

日本には、『心・技・体』という言葉があります。主に武道で使われる概念ですが、すべての事に適用可能です。

心はもちろん心御柱であり、自分のオリジンを発揮するための源になります。

自分のオリジンにたやすくつながれば良いのですが、それほど簡単にオリジンは姿を現してはくれません。

オリジンは日々、格闘し、さ迷い、求め、自問自答を繰り返した結果もたらされます。

何も苦悶をしない人には、オリジンは100%あらわれません。

ですから、躓き、挫折をした人にはオリジンというギフトが降りてくるのです。



現代日本人は『体』を真似て、『心』を悟ったつもりになる傾向が非常に強いです。

誰かの書いた本(『体』)を必死に読み、少しでも『技』を会得しようとします。しかし、真にやらなければならないことは『体』と『技』の向こう側にある『心』(何を考えてそう行動しているのか)を知ろうとすることなのです。


私は高校の時に、必死にノートをとっているクラスメイトを見て不思議でなりませんでした。『技』を写すよりも何を言わんとしているのか、の『心』を掴み取ることのほうが大事だと考えていたからです。

結局、学校の成績は必死でノートを取っている優等生のほうが上であったのは間違いがありません。私は留年しそうな落ちこぼれ達と好んで遊んでいました。

なぜか『体』とか『技』を真似したがる日本人一般の人たちには異質なものを感じました。

確かに伝統や格式は大事でしょう。しかし、なんのためにそれを継承しようとしているのか?という本質を知らずに伝統を重んじるのは不気味だと思います。

むしろ、『心』を知れば自然と伝統・格式を守ろうとする姿勢は生まれてくるはずです。

大学に入っても、教えていることと言えば『技』と『体』でした。経済の本質、経営の本質を教えている教授はひとりもいませんでした。(そういう学者がいれば今の日本はここまで落ちぶれてはいない)

そういう本質を語っている日本人は既に故人で、本でしかそういう人たちには触れ合うことはできませんでした。


それは会社に入っても同じでした。なぜ会社という組織を運営し、貨幣を頂いているのか?経営を合理化するために現在、最も良い選択肢とは何か?などの本質論に関しては、誰も問うてないというか、そういう問いを停止してロボットのように働く人間こそ、この国では良しとされるのです。

これは恐ろしいことです。

その結果『定額給付金を実行するために、多大な時間と労力と税金が垂れ流される』ような本末転倒の愚策が延々とループしていくのです。

社会のあらゆるレベルで<亡国のシグナル>が発せられているのです。
(科挙で滅びる直前の中国と恐ろしいほど社会状況が似ています)

すべての原因はトップで述べた『心』を知ろうとしないことなのです。

『心』はオリジンであり、本質です。

現実という結果を変えるためには、原因という源を糺さなくてはなりません。

現在の日本社会は何が社会衰退の原因であるのか?をわかっていない状態です。

さらには何が悪かったのか?という今この国が悪い状態になっていることも半ば認識できていないひどい状態なのです。

自分の今いる状況を即座に認識できないのが現代日本人の大きな特徴になります。サッカー日本代表の試合を見れば一般的な日本人の精神構造を知ることができます。点を取られなければ自分の今いる状況を把握することができないのです。

自分達がなぜサッカーをやっているのか?サッカーを手段にしてなぜ他国と試合をやるのか?など、そのような形而上の問いを問えてないため、日本サッカーのメンタル『心』はFIFAランクよりもずっと下です。

『技』(テクニック)を突き詰めても、『心』を知ろうとしなければ何も意味がないのです。


『技』は『心』を知るための単なる手段に過ぎないのです。


『心』を知れば、『技』は自然に生まれ、『体』は自然に形成されていくのです。



 


スターライトクオリアページです。



 
∮ Energycopyright(c)∮  Loving-earth 

PR



  2009/01/26 [17:17] (Mon)

少し誤解があると大事なことが伝わらないので書いておきますが、優れた表現者と優れた人格者は全く別物ですし、ひとりの人間の中にこの2つは両立しえません。

私がどちらを目指しているかと言えば、もちろん前者の『優れた表現者』です。

優れた表現のためになら、人にどう見られようが、自分の人格がどう壊れようが構いません。自分が感じたことをどれだけ忠実に表現できるかが私の最も重視する命題なのです。

ですから私は表現をしているアーティストが好きです。その中で音楽も好きです。

音楽の中ではリアルに自分の感情を日常の言葉で表現するラップが一番好きです。今ではラップとは言わないか(笑)

私がよく本質論を展開しますが、そのせいで私に人格者を求めている方がいらっしゃったらすみません(笑)

私はそのような人間を目指してはおりませんのでご期待にはお答えできません。私は教祖になりたいとは思ったこともありませんし、これからも思わないでしょう。(こんな時代でなければ、できれば人里離れた山村で渓流釣りでもしながら静かにひっそりと暮らしたいものです)

私は表現に命を吹き込んでおりますので、その表現の中に怒りや悲しみ、喜びや批判があるのは当然のことです。なぜならそういう感情を持つのは人間として当たり前のことだからです。

それをストレートに表現すること。

それが最も最高のアートだと自分は考えています。

誰かに気を使って、こう思われるからだとか、とかいうのも微塵もございません。でも最低限の気遣いはしているつもりではあります。

しかし、その最低限が、表現力への探究心によって薄れてしまうこともあります。気遣いと表現力の天秤にはいつも悩まされます。

しかし、自分の表現によって、他の誰かが自分の表現を突き詰められるようになれば、それは最高のことです。

結局、人間の幸福とは自己実現であり、自己実現とは自己表現の結果、起こるものだからです。

人格者が他の誰かに幸福をもたらすことは少ないのではないかと自分は考えています。

それよりも、鋭利な表現によって呼び覚まされることのほうが、多くの人を幸福に導くと自分は考えています。


人格者に成りたければ『沈黙は金』のように黙しておけば良いですが、表現者にとって黙することは死を意味します。

自分がどちらを選ぶか、だけの問題ですので、それぞれの感性で自由に選択すれば良いと思います。


ただ、表現者が人格者に劣るというような日本人一般的な捉え方はどうにか勘弁してもらいたいです。


表現の自由を深く認知していけば、どれほど『表現』が社会を正常に保っているかを知ることができます。

ひとりひとりが自分を100%表現していけば、誰かに遠慮して、などという考え方もなくなるでしょう。皆が思ったことを言えれば、今の日本社会のように、いちいち他人の言ったことに反応することもなくなると思うからです。

重要な情報だけを取り入れれば良いだけのこと。自分と他者は違いますから(違ってて当たり前)いらない情報はスルーしておけば良いのです。

そういう社会が最も自由でオープンな社会だと思います。


私も昔は人の話を聞いてあげて(今でもそうですが(笑))それなりの普通の人格者(?)であったわけですが、そうするとどうしても消化しきれない感情があったのです。

それを歌を歌うことによって消化しようと一時期、ミュージシャンを志しましたが、何分、才能がないことがわかり(笑)文字を書くことによる表現にプラットフォームを替えた次第です。

文字による表現が自分の感情をある程度、忠実に表現できてきたなと感じ始めたのは、インターネットで表現し始めて5年くらい経った頃です。

それくらい文字による表現も、なかなか時間がかかるものなのです。

文字による表現は、歌を歌うことや、踊りを踊ることとなんら違いはないと思います。

ダンサーが踊りを踊るのが生活の一部であるように、私も文字を書くのは生活の一部でしかありません。

ダンサーのダンスを見て、ダンサーの人格を推測できないように、文字という表現からも人格は推測できません。なぜなら表現はアートだからです。

実際にお会いする人からは、もっと怖い人だと思っていた、とか言われますが、できるだけ、私のアートを見て私の人格を推測されないようにお願い致します。

自分の中にが巻き起こって、それを琴の葉として表現しているだけのことです。

できれば、皆さんも渦を認知し、自分だけの琴の音色を鳴らして欲しいとは思います。

それに刺激されることによって、私ももっと自分の音色を突き詰めることができるのですから。


 


スターライトクオリアページです。



 
∮ Energycopyright(c)∮  Loving-earth 




  2009/01/05 [14:26] (Mon)

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年は予定通りの世界恐慌への突入で、今年はもっと経済状況は悪化するでしょう。

10年は回復しないと思って頂いたほうが良いと思います。

今回の不況は単なる不況ではなく、基軸通貨の崩壊ですから、ちょっとやそっとでは回復しません。

アメリカはドルでの借金を揉み消すために、新たな北米通貨をもうすぐ投入する予定です。

ドル建てで資産を運用していた人はたまったものではありません。各国政府とてその犠牲になります。

それで、小国がアメリカに戦争をしかければアメリカにとっては万々歳です。
レッテル貼り、テロとの戦いという大義で新たな北米通貨を基軸通貨にすることができます。

こういう罠に日本人は引っかからないようにしましょう!

 
和敬静寂への飛翔

で書いたように、日本人が冷静沈着で世界の問題に対応することこそが世界を平和に導くのです。

南米の国々や北朝鮮、イランが暴発してしまえば、アメリカの思う壺です。
圧倒的な軍事力でホロコーストを行い、基軸通貨奪還と新たな世界秩序を打ち立ててしまうでしょう。

そうなってしまえば、今までと同じ覇権軍事国による世界支配体制が継続されてしまいます。

そうならないように、各国の若者が横の同盟を結び、アンシャンレジームを打ち破りましょう!


そのためには、日本人は一体、どういう新しい世界秩序のビジョンを持っているかを提示しなくてはならないでしょう。


それは半農半スピによる倹約・モッタイナイ国家体制を素早く打ちたて、歳出・支出を減らすことでしょう。

一時的には国際貿易体制は後退しますが、各国が倹約を実行すれば、経済のファンダメンタルズはしっかりとしてきます。

その後、ファンダメンタルズが最もしっかりとしている国に基軸通貨を移し、戦争のない世の中を作ることが肝要です。

水不足・食糧不足を解決するためには、水神話・穀物神話を持つ日本の役割は重要です。

水も穀物も無限にはありません、有限なのです。

有限だからこそ、大切にしなければならないのです。

それが日本にしかない MOTTAINAI の思想です。


自分たちが先祖から受け継いだ思考回路が世界の役に立つというのなら、もう少し、自分の民族や国に対して
責任を持つ人も増えてくるでしょう。

自分の足元を見ればたくさんの原石が転がっています。
それを拾うかどうかは個人の自由ですが、たまに下を見ないとつまづいて転んでしまうでしょう。


自分がこの時代にこの土地に生まれたことに感謝すれば、自然と愛は降ってくるものです。

この土地に生まれてきたことには意味があるのです。

当たり前のことに感謝しましょう。

スピリチュアルとはそういうことですから。


経済状況が悪化すれば、お互いに協力し合って助け合っていきましょう。

あらゆることは必然です、都度、楽しめば良いのです。


派遣切りになった方で、このブログを見ている方がもしいたら
是非、農業をやってください。

地方には後継者がいなくて困っているお年寄りの農家がたくさんいますし
打ち捨てられた畑がゴマンとあります。

そのクセ、この国は自給率が低いのです。
明らかに政府の政策ミスです。

もう永田町・霞ヶ関体制も限界なのです。

自分たちで対策を施していきましょう。


半農半スピをまずどこでやるかを今、思案中ですが、同じ方向性を持っている方、どなたでも結構です。連携してムーブメントにしていきましょう!

ここしか、日本が、世界が、抜ける道はありません。

早く、やってしまいましょう!



1/31オリジナルブレス講座と2/1レイキ交流会
受付開始しました。







シラヤマリアのエナジークリスタル

∮ Energycopyright(c)∮  Loving-earth  


 




  2008/12/17 [21:54] (Wed)

社会変革を謳う理想は、過去、何度も語られてきました。

一般的にポジティブとされる理想的な理想論。

それは、『誰にでも優しく、隣人を愛せよ』、という理想論。

これはこれで、本質的でもありますが、この思想が社会変革をもたらしたことは一度もありません。

平時に万人を鎮めるための対処療法に過ぎません。ひとたび戦争が起れば、隣国を愛するなんてことはほとんどできなくなるのです。

そういう状態にさせないためには、甘いことを言わせないで、『破壊』の観念を持ち込む必要があるのです。戦争状態にある地点から光を紡ぎだせるほどの精神性(戦争をどうやって終結させるかを具体的に提示できる)を平時の段階で身につけておく必要があるのです。

簡単に言うと、喧嘩しないために常に喧嘩状態に自分を追い詰めておくのです。この仮想の『破壊』状態の下で真のライトが生まれるのです。喧嘩をやったことのない者たちがどうやって喧嘩を止めるのでしょうか?喧嘩を怖れている者たちがどうやって喧嘩のない世の中を築けるのでしょうか?理想論者のロジックはハナから破綻しているのです。


光だ愛だと叫びながらナチスに侵略されたフランスはその後、軍備を増強し軍事大国になりました。今の日本の状況は恐ろしくこの状態に酷似しています。本物のライトとはなんであるのか?わたしたちはもっと真剣に考える必要があると思います。


どう考えても、愛だけが世界を変容させていくような世界環境ではなくなってきています。食糧危機や天変地異が起きれば、水・食料、その他の資源の奪い合いが始まるでしょう。その時になって誰にでも優しくを唱えている人間は自分や自分の家族が死んでも他者に食料を分け与えるというのでしょうか?おそらくあり得ないでしょう。自分が物理的に満たされている時に生じる妄想の類です。

理想『再生』だけでなく、自分の眼と身体で、世界の現実『破壊』を体感する必要があるでしょう。そこからしか真のスピリチュアルインテリジェンスは生まれてきません。

真の『再生』とは、社会の最下層の人たちの中に身を置くことのできる人によってしか導き出されません。一見、正しく思えるような一般論、日本が平和ボケから抜け出すとき、一瞬で消え去るでしょう。

その時に、真の『再生』が始まるのです。『破壊』を知らぬ一般人が世界を戦争へと導くのです。理想論ではなく真の『再生』が求められているのです。


2009年1月1日 白山姫 謹賀真年 エナジーヒーリングup12r.gif
白金合一エナジー 好評受付中です♪






シラヤマリアのエナジークリスタル

∮ Energycopyright(c)∮  Loving-earth  
 
ただいま、アンケート実施中

 シラヤマリアブログできました→シラヤマリア神界




  2008/12/13 [14:13] (Sat)

7年間、甘いスピリチュアル思想を提供してきましたが、その結果この業界が陥ってしまった症状は糖尿病です。糖尿病はおいしいものを食べすぎることによっても始まる病気です。良いものでも摂取しすぎると身体に害を及ぼします。アメリカ人はなんでもかんでもやりすぎる傾向がありますが、日本にはちょうど良い加減、ほどよい加減、の思想があります。

これがククリの本質です。

身体に良いとされているものが、度を超えることによって害に転じてしまう。これこそがダークサイド落ちの本質です。ダークサイド落ちを防ぐために何をすれば良いかというと善悪の判断(ジャッジメント)です。

食材を善と悪に分別するのではなく、今の身体にとって有益か害毒かを判断するということです。食材の本質を判断するわけではありません。


今、その食材が私たちにとって有益か害毒か、それを判断するのです。

今、フォーギブネスが私たちにとって有益か害毒か、それを判断するのです。


これは一時の判断であって、永遠の本質的判断ではありません。

かなり難解であると思います。罪を憎んで人を憎まずの本質を理解していなければこの違いを認識することができないでしょう。

度々、申し上げているように、私たちも提供してきたフォーギブネスの思想は明らかに度を超えて浸透しすぎて害毒な物に変貌してしまったのです。

真理は常に真理であり続けるわけではありません。真理とは相対的なもので、環境によって害にもなります。最も重要なことは真理がダークサイド落ちしているのか、していないのかを監視することなのです。これがククリの本質です。

日本にはダークサイド落ちしない精進料理というものがあります。この料理の前提には多品種少量というダークサイド落ちをあらかじめ予防するブロック思想があります。精進料理だけではありません、この国には度を越えてやり過ぎないという白山姫ロジックが至る所に見受けられます。

ジャッジメントは誰かを切り分けるために存在する思想ではありません。有益か害毒か、それを知らせるアラートなのです。

社会に対して責任と主体性を持っている人間は、糖尿病が発現する前に害毒であろうと判断される病原菌を広く社会に認知させる義務があるのです。その提示された病原菌が的外れなものであれば別の人間が前提示者の間違いを論理的に正し、切磋琢磨して社会を改善していく、それが普通の社会人なのです。

現代日本人(政治家も含めて)がどれだけ社会に対して無責任かを知ることは簡単でしょう。ジャッジしないことが善、切り分けを行わないことが善ならば、犯罪を罰し、過去の過ちを改善する主体の人間はどこに存在するのだろうか?

壊れているのは大人たちなのです。

日本という国家に責任を負い、日本人という民族に責任を負っているならば、また、現代社会という病的な社会を一刻も早く改善していくためには切りわけを行ったうえでの病原菌退治しか道はないはず。

糖尿病になりながら、ジャッジしないでフォーギブネスを連呼し、神の名を呼ぶことによってのみ糖尿病の改善を図ろうとするのは、明らかにオカルトでしょう。そんなスーパーパワーを神様にお願いしても無駄でしょう。天は自ら助くる者しか助けないのです。自分の思考回路が害毒になりつつあると診断されても落ち込む必要はないのです。思考は単なる思考、人間の本質とは思考には存在しないのです。ハートに本質があるのです。思考に執着するからジャッジを怖れるのです。no mind であり続ければ楽なのです。


いつまでも逃げていないで、社会そのものを自分の身体と認識するのです。頭痛がすれば病院に行きませんか?熱が出れば病院に行きませんか?善悪を判断しない、ジャッジをしないということは病院へ行かないということです。自分の病気はジャッジし、社会の病気はジャッジしないというのは、社会と自分が乖離しているからです。それこそが個人主義という病なのです。社会全体を自分の身体とみなし、糖尿病を改善していく、それが主体性を持って社会に参加するということなのです。



ワンネスとは社会を自分の身体とみなすレベルにまで意識を拡大させることなのです。

あなたはあなたではない。

社会の一部なのです。

個人の殻を突き破るのです。

自分を捨てれば、あらゆるエネルギーが降りてくるのです。

思考のブロックがあなたを愛から切り離しているのです。




シラヤマリアのエナジークリスタル

∮ Energycopyright(c)∮  Loving-earth  
 
ただいま、アンケート実施中です♪
 




[1] [2] [3] [4] [5] [6
«  Back :   HOME   : Next  »
Spirituality
Social
profile
HN:
hibiki
HP:
性別:
男性
自己紹介:
政治/経済、宗教/哲学を基本としながら市民活動やスピリチュアル活動など、広範囲に動いております。行動範囲は今のところ、東は茨城県から西は中国四国地方までです。特に修験色の強い山間部の地域活性化に興味があります。該当自治体の担当者の方からのご連絡お待ちしております。どうぞよろしくお願いします。
new Coments
[10/26 hibiki]
[10/24 maya]
[10/22 hibiki]
[10/22 maya]
[09/07 hibiki]
[09/06 半端もの]
[09/05 hibiki]
[09/04 ひろみ]
[09/02 hibiki]
[09/02 半端もの]
[08/12 hibiki]
[08/12 ひろみ]
[08/09 hibiki]
[08/06 半端もの]
[07/21 hibiki]
new TracBack
blog lanking
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 経済ブログ 経済学へ ブログランキング【くつろぐ】
search for log
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
free
忍者ブログ [PR]